【Xcode】既存iOSアプリに追加したApple Watchアプリを申請する方法!
この記事からわかること
- Swift UIでApple Watchアプリを開発する方法
- 既存のiOSアプリと連携させたアプリの申請方法
- リリース済みのiOSアプリに追加して公開するには?
- アーカイブの手順
- 必要になるもの
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公式リファレンス:watchOSアプリのApp Storeへの提出
環境
- Xcode:15.0.1
- iOS:17.1
- watchOS:10.1
- Swift:5.9
- macOS:Sonoma 14.1
この記事ではすでにリリース済みのiOSアプリと連携するApple Watchアプリを開発し申請する方法をまとめていきます。とはいえApple WatchアプリのリリースはiOSアプリのリリースと基本的には変わらないので詳細なリリースの方法は以下の記事を参考にしてください。
既存iOSアプリに追加したApple Watchアプリを申請する方法
すでにリリースされているiOSアプリに追加でApple Watchアプリを申請したい場合にやるべきことは以下の通りです。
- Apple Watchアプリの追加と開発
- Apple Watchアプリのスクリーンショットの準備
実はこれだけであとはiOSアプリの申請方法と変わりません。一応流れをみていきます。
Apple Watchアプリの追加と開発
まずは既存のiOSアプリのプロジェクトにwatchOSターゲットを追加していきます。
追加する際は「Watch App for Existing iOS App」にチェックを入れて進むようにしてください。
Bundle IDは「既存iOSBundle.watchkitapp」で自動生成されます。あとはそのまま開発を進めていきます。
アーカイブする方法
既存のiOSアプリと新規で追加したwatchOSアプリはApp Store Connect上では同一のプロジェクトとして扱われるのでApp Store Connectで新規にアプリを追加する必要はありません。
バージョンアップをする要領で新規のバージョンの申請を作成しておけばOKです。
Xcode側ではまずバージョンとビルド番号を両方のターゲットで揃えておき、ターゲットをiOS側にした状態でアーカイブ(多分どっちでも大丈夫)していきます。アーカイブが完了したら対象のアーカイブを選び「Distribute App」を押すと以下のような画面になり、左側のアプリアイコンの下部分で含まれているOSが記載されます。(塗りつぶしてしまいましたが「iOS,watchOS」と書いてありました。)
iOSとの連携アプリの場合はアーカイブを1度実行するだけで2つのOSのソースがまとめてアーカイブされるようです。App Store Connect側でビルドを追加すると以下のように両OSのアセットが表示されていれば成功です。
Apple Watchアプリのスクリーンショットの準備
Apple Watchアプリを追加する場合はApple Watch側のスクリーンショットが必要になります。Apple Watch側のスクリーンショットを追加する場所は最初は表示されていないので「メディアマネージャーですべてのサイズを表示」をクリックしてApple Watchタブに切り替えてからスクリーンショットを追加します。
スクリーンショットのサイズ
- Apple Watch Ultra 2(49 mm)
- 368x448ピクセル(44 mm)
- 312x390ピクセル(42 mm)
スクリーンショットの注意点
- スクリーンショットをApple Watchのイメージにはめ込むような構成はNG
- iPhoneアプリのスクリーンショット内にwatchOSアプリを配置することもNG
これで既存のiOSアプリと連携してwatchOSアプリを申請できたかと思います。
ご覧いただきありがとうございました。