【Xcode】User-Definedで環境変数やビルド設定を変更する

【Xcode】User-Definedで環境変数やビルド設定を変更する

この記事からわかること

  • XcodeUser-Definedとは?
  • ビルド設定変更する方法
  • APIパラメータ環境変数定義する
  • Debug/Releaseモードを変更する

index

[open]

\ アプリをリリースしました /

みんなの誕生日

友達や家族の誕生日をメモ!通知も届く-みんなの誕生日-

posted withアプリーチ

User-Definedとは?

Xcodeの「TARGETS」>「Build Setting」>「User-Defined」ビルド設定に関わるさまざまな値を設定できる機能です。User-Definedは日本語で「ユーザー定義」という意味になります。Xcodeでは初めから内部的にDebugReleaseの2つのモードが用意されており、User-Definedではアクティブになっているモードに応じて設定値を変化させることができるようになっています。

おすすめ記事:【Xcode】開発環境(ReleaseとDebug)モードの切り替え方法

【Xcode】User-Definedで環境変数やビルド設定を変更する

よく使用されるのがAPIのパラメータ設定です。例えば開発中(Debug)はデモデータが格納されているエンドポイントを、本番(Release)は実際に使用するエンドポイントに切り替えるなどと行った際に環境によっていちいちコードを書き換える必要なく内部的に切り替えることが可能になります。

設定方法

新しく値を追加するには上部の「+」ボタンをクリックし「Add User-Defined Setting」をクリックします。すると入力できるようになるので「Setting」側にキー値となる文字列を入力し、DebugReleaseのそれぞれに任意の値を渡します。

【Xcode】User-Definedで環境変数やビルド設定を変更する

コード内から参照する

User-Definedに設定した値はプロパティリスト(.plist)から${SettingKey}形式で参照することが可能になります。

【Xcode】User-Definedで環境変数やビルド設定を変更する

例えば「info.plist」に登録することでBundleクラスを使用して値を参照することが可能になります。

Bundle.main.infoDictionary!["API_PATH"]

まだまだ勉強中ですので間違っている点や至らぬ点がありましたら教えていただけると助かります。

ご覧いただきありがとうございました。

searchbox

スポンサー

ProFile

ame

趣味:読書,プログラミング学習,サイト制作,ブログ

IT嫌いを克服するためにITパスを取得しようと勉強してからサイト制作が趣味に変わりました笑
今はCMSを使わずこのサイトを完全自作でサイト運営中〜

New Article

index