【Kotlin/Android】アプリ画面の向きを固定する方法!縦向き/横向き
この記事からわかること
- Kotlin/Android Studioでアプリ画面を固定させる方法
- 縦向きや横向きにするには?
- android:screenOrientationの設定値
index
[open]
\ アプリをリリースしました /
友達や家族の誕生日をメモ!通知も届く-みんなの誕生日-
posted withアプリーチ
環境
- Android Studio:Flamingo
- Kotlin:1.8.20
アプリ画面の向きを固定させる方法
Android Studioでデバイスが回転した時にアプリ画面の向きを固定させるには「AndroidManifest.kt」ファイルのactivity
タグのandroid:screenOrientation
属性を指定します。portrait
にすると縦画面固定、landscape
にすると横画面固定になります。
縦画面固定
<activity
android:name=".MainActivity"
android:screenOrientation="portrait">
</activity>
横画面固定
<activity
android:name=".MainActivity"
android:screenOrientation="landscape">
</activity>
android:screenOrientationの設定値
android:screenOrientation
属性に設定できる値はいろいろありますがよく使用するものだけまとめてみました。
設定値 | 概要 |
---|---|
unspecified | デフォルト値 |
landscape | 横向き |
portrait | 縦向き |
reverseLandscape | 反対方向の横向き |
reversePortrait | 上下逆さま |
sensorLandscape | デバイスセンサーに基づいた横向き |
sensorPortrait | デバイスセンサーに基づいた縦向き |
userLandscape | デバイスセンサーやユーザーの設定に基づいた横向き |
userPortrait | デバイスセンサーやユーザーの設定に基づいた縦向き |
まだまだ勉強中ですので間違っている点や至らぬ点がありましたら教えていただけると助かります。
ご覧いただきありがとうございました。